シラバス参照

印刷
講義名 通年/事業計画演習(佐々木・村上)24春開講
基準単位数 4
科目区分 演習(発展)
必修・選択 必修
配当年次 2年次
学習期間 学習期間2学期

担当教員
氏名
◎ 佐々木 一人
村上 半治郎

オフィスアワー eラーニングサイトおよびメールでの質疑応答を受け付けています。
(メールアドレスは大学院グループウェアのアドレス帳でご確認ください)
授業の概要 受講生が実際に起業を行う、もしくは所属する企業において新規事業あるいは既存事業の見直し・再構築の発案を行うことを想定し、実社会にて通用する事業計画書を作成する。またその作業を通じて、アントレプレナーシップにおける様々なスキルを身に着ける。(※営利非営利は問わない。)計画の実施に必要な収支計画・資金調達計画なども設計を行い、中間および最終報告会において、教員および学外専門家からの評価・指導を頂く。
学習目標 当大学院MBAコースの集大成として、他の各授業で習得した知識や方法論も用いながら、事業計画を立案できるようになること。またその事業の実現性について、精査・検証・強化をしていけるようになること。
授業計画 オリエンテーション、事業アイデアの発表(ディスカッション)
解決課題の明確化、事業ビジョン、ミッションステートメント(ディスカッション)
ビジネスモデル、バリュープロポジション(ディスカッション)
各自ディスカッション及びテーマ設定
中間報告
課題の洗い出し及びフィードバック
資金調達戦略、組織設計
事業計画書策定、プレゼンテーション資料作成
最終報告
受講上の留意点 各ゼミで提示されるスケジュールに沿ってご受講ください。
※中間報告を行わなかった場合、授業の後半課程に進むことはできません。翌学期に改めて中間報告を行って頂きます。(1学期留年することになります)
※以下のような場合には教員の判断の下、中間・最終の各報告会への参加を許可しない場合があります。
・最低限の形式基準を満たさない
・教員の指導や助言を受けての改善がみられない
・直前での無許可のテーマ変更
成績評価基準 平常点(30%)+中間報告(20%)+最終報告(50%)

最終報告の評価項目は以下のとおり
1 ビジョン/理念/志  10%
2 ビジネスモデル・収益性 10%
3 市場性・スケーラビリティ 10%
4 競争優位性 10%
5 裏づけ調査による根拠 10%
6 必須要素の網羅と完成レベル 50%
必読書籍 特にありません。
参考書籍 授業内容とスケジュールに合わせて、教員から適時提示します。
その他 「事業計画演習」は年間で4単位となるため、【春・秋】もしくは【秋・春】 の履修登録の際には、それぞれ2単位(1科目)として扱います。後半学期の履修登録の際には、既に2単位を登録済み(履修中)と考えますので、履修できる単位数は11単位までとなります。
当ゼミの特色 本学マーケティング科目の担当教員としての位置づけのみならず、放送系無線技術者としての業務経験をバックグラウンドに、35年以上の情報通信・メディア・社会インフラ・環境エネルギー・医療ヘルスケアの各産業や、技術経営(MOT)等での幅広い調査研究活動やコンサルティング活動、私企業のみならず公企業の経営戦略や事業戦略の立案、また、各種事業計画策定の経験や知見、ノウハウを活かした戦略的な事業計画演習を志向するゼミです。
副担当教員の村上先生は、金融機関および事業会社において、新規事業の立案のほか、M&AやPMIなどの経験を有し、事業計画の策定はもとより、事業成否の鍵となる資金調達などの知見も有しています。
身近な社会問題の解決から社会的な課題の達成をテーマとしつつ、事業主体として上場やその後の成長にも耐えられるような規模感・スケールを伴う各事業や産業の創出を共に考える、多様性を有したゼミです。
求める受講者 テーマ・領域等について、特に限定はしません。また、テーマが決まってなくても構いません。はっきりとした形を持ってなくても、何かをなし得たい、世の中に貢献したい、困っている人を助けたいなど、使命感や意思を持っている学生を希望します。
最終発表時提出物 この科目は、以下の資料を期日厳守で提出頂くことが必須となります。
(1)最終発表資料3種
 ・プレゼンテーション資料(Power point)
 ・事業計画書(Word)※目安1万字以上
 ・Before&After表
(2)最終発表資料提出届

※「(2)最終発表資料提出届」の提出について
「(1)最終発表資料3種」の提出前に、「(2)最終発表資料提出届」に記載の必要事項を入力し、担当教員の最終承認を得る必要があります。「(2)最終発表資料提出届」は、承認後、教員から提出されます。
対面授業
対面授業を適宜実施します。詳細は担当教員にご確認ください。