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講義名 24秋 通期/グローバル・ビジネスライティング ※仮
基準単位数 2
科目区分 グローバル・ビジネス(発展)
必修・選択 選択
配当年次 1・2年次
学習期間 学習期間1学期

担当教員
氏名
◎ マイケル ジョン サンダークリフ
友永 喜久

オフィスアワー eラーニングサイトおよびメールでの質疑応答を受け付けています。
(メールアドレスは大学院グループウェアのアドレス帳でご確認ください)
授業の概要 グローバル・ビジネスライティング講座では、グローバルビジネスで必要とされる英語ライティング力を養成する。本講座では、まず効果的なライティングの土台となるクリティカル・シンキングの基礎を学び、英語での情報・図表分析から資料・提案書作成ができる力まで、実際のビジネスケースを使いながら養成する。特に、情報を提示する Informative Writing と 相手を説得する Persuasive Writing の2つの書き方を学ぶ。その上で「客観的データ提示+相手への説得」という二つの要素を組み合わせ、効果的な英語提案書の作成法を習得する。また、Informative Writingと Persuasive Writingで学んだ内容を活用して、後半の実践演習では多数のケース分析を行い、実際に提案書を作成する。Executive Summary、Problem Statement、Proposed Solution、Qualificationsという実際の提案書の流れに沿って、各自ドラフトを作成することで、実践的な知識とスキルを身につける。
学習目標 1)グローバル・スタンダードな論理力を身に着ける。
2)英語での資料分析、図表分析の力を養う。
3)客観的にデータを示す Informative Writing の書き方を習得する。
4)Informative WritingとPersuasive Writingを組み合わせた総合提案書を作成できるようになる。
5)ライティングで説得するためのレトリックを習得。
授業計画 第1章:「ビジネスライティングとは?」:ビジネスライティングの型と論理を知る
前半は、ビジネスライティングとは何かを考察し、その目的と種類について学ぶ。後半は、ビジネスライティングで必要なクリティカル・シンキングを、「説得の型」と「論理的誤謬」のパターンにフォーカスをして学ぶ。

第2章:Informative Writing 1:英語でデータを分析・描写する(1)
Informative Writing の基礎と構成法を学ぶ。ビジネスで必須の資料分析と要約法を学び、ビジネス・レポートの書き方を学ぶ。特に、折れ線・円グラフの分析・整理から、読み取った情報をライティングの型に落とし込む訓練を行う。また、グラフ描写に適した論理、語彙、表現を習得する。

第3章:Informative Writing 2:英語でデータを分析・描写する(2)
Informative Writing第2回では、まずフローチャートの分析・整理から、読み取った情報をフローチャート用の形式に落とし込む訓練を行う。後半では、地図、見取り図、完成予想図等を分析し、読み取った情報を簡潔に描写する訓練を行う。各型に必要な論理、語彙、表現も習得。

第4章:Informative Writing 3:英語でデータを分析・描写する(3)
Informative Writing 第3回では、まず表(テーブル)の分析・整理の仕方、そして得た情報を表現する型を学ぶ。後半では、これまで学んだ型を活用して、複数の図表を扱った資料の読み取りと表現の仕方を身につける。

第5章:オンライン・ワークショップ 1:ケーススタディ
第1章~4章まで学んだ内容の応用編として、複数図表を扱ったビジネスケースに取り組む。図表を含むビジネス資料をグループで分析し、情報を整理し、発表をする。

第6章:Persuasive Writing 1:相手を説得する書き方(1)
Persuasive Writingの基本ルールと全体の構成を学ぶ。また自説の述べ方、特に導入部と結論部の書き方の型を学ぶ。その後、「Agree or Disagree」型を書くプロセスを学ぶ。「資料読解⇒問いの設定⇒アイデア出し⇒自説」に沿ったBodyパラグラフの書き方を習得する。

第7章:Persuasive Writing 2:相手を説得する書き方(2)
Persuasive Writing の「Problem & Solution」型を学ぶ。資料を分析し、問題を特定し、解決策を考え出し、論理的に展開できるようにする。次に、「Advantage & Disadvantage」型を学ぶ。資料から利点と欠点を分析・整理し、ライティングの型に落とし込む訓練を行う。

第8章:Persuasive Writing 3:相手を説得する書き方(3)
Persuasive Writingの「Two Views」型を学び、2つの意見を客観的に比較、検討した内容を英語で示せるようにする。後半は、「因果関係」型を学び、結果を分析し、原因・理由を英語で示す型を身につける。

第9章: 総合:Informative Writing + Persuasive Writing
Informative WritingとPersuasive Writingを組み合わせた書き方を学ぶ。グラフやデータを含むケースを分析して、分析結果を踏まえて新規プランの提案を、「客観的資料分析」⇒「新規プランの提案」の流れで描写できる力を養う。

第10章:オンライン・ワークショップ 2
第1章~9章で学んだ内容を踏まえて、具体的なケースを分析・議論し、Informative Writing と Persuasive Writingを組み合わせた英語でのビジネス提案書を作成する。グループでケースを分析し、データ分析結果と解決策の提案をまとめ、最後に発表を行う。

第11章:実践演習 1:Executive Summaryの書き方
第1章~10章で学んだWriting Skillを活かして、説得力のあるExecutive Summaryの書き方を学ぶ。実践ケースを分析し、最適な構成、論点、根拠を整理して表現できるようにする。

第12章:実践演習 2:'Problem Statement'の書き方
第1章~10章で学んだWriting Skillを活かして、効果的な'Problem Statement'の書き方を学ぶ。実践ケースを分析し、効果的に問題を提示できるスキルを身につける。

第13章:実践演習 3:'Proposed Solution'の書き方
第1章~10章で学んだWriting Skillを活かして、効果的な'Proposed Solution'(解決策の提案)の書き方を学ぶ。実践ケースを分析し、相手の課題を解決するソリューションを英語で示せるスキルを身につける。

第14章:実践演習 4:'Qualifications'の書き方
第1章~10章で学んだWriting Skillを活かして、効果的な 'Qualifications'の書き方を学ぶ。実践ケースを分析して、会社の実績、プロジェクトチームの経験、リソース等、企業として、チームとして十分な資格(能力)があることを英語で示せるスキルを身につける。

第15章:オンライン・ワークショップ 3
第1回から14回で学んだ提案書作成の方法を活用して、最終ケースをグループごとに分析して、発表を行う。グループでのワークを踏まえて、各自で最終課題に取り組む。
受講上の留意点 大学の既定のスケジュール通りに遅延なく受講してください。
成績評価基準 中間レポート①(1000字以上):30%
中間レポート②(1000字以上):30%
最終プレゼン動画:40%
必読書籍 HBR's 10 Must Reads on Negotiation, Harvard Business Review Press (2019/5/21)
参考書籍 未定
その他 ネイティブ講師による英語での授業ですが、日本語の解説が入り、授業ビデオの要点となる箇所には日本語の字幕が付きます。支障なく受講するにはTOEIC700点以上の英語力があることが望まれます。

※本シラバスは開講前に変更になる可能性があります。ご留意ください。
対面授業
対面授業を実施します。受講申込の際は「対面授業スケジュール」にて日程をご確認ください。