シラバス参照

印刷
講義名 24秋 前期/外国為替市場の基礎
基準単位数 1
科目区分 金融・財務(コア)
必修・選択 選択
配当年次 1・2年次
学修期間 学修期間1/2学期

担当教員
氏名
◎ 門田 真一郎

オフィスアワー eラーニングサイトおよびメールでの質疑応答を受け付けています。
(メールアドレスは大学院グループウェアのアドレス帳でご確認ください)
授業の概要 本科目では、外国為替市場の構造や主要通貨の特徴を学んだ上で、世界的な資金の流れ、経済動向、政策に基づく為替市場の見方を理解したうえで、為替変動が経済に与える影響についても検討する。
学修目標 為替相場は世界の経済、政策、政治、社会、心理など森羅万象を反映する鏡であり、その経済・ビジネスへの直接的・間接的な影響は大きい。本科目では、金融市場の構造、変動要因、経済の理解を通じて、外国為替の動きを自身で観察・分析、自らの仕事に生かせるようになることを目標とする。
授業計画(各章)
第1回
タイトル
第1章 外国為替市場の構造
内容
・外国為替の仕組み、主要な取引参加者、各国通貨制度等から、為替市場の構造について理解する。
第2回
タイトル
第2章 主要通貨の特徴
内容
・主要通貨の特徴(基軸通貨、安全通貨、資源国通貨、高金利通貨など)や通貨の歴史を理解する。
第3回
タイトル
第3章 外国為替市場の決定要因
内容
・長期、中期、短期の為替相場の決定要因について理解する。
第4回
タイトル
第4章 経済指標と外国為替市場(前半)
内容
・世界各国の経済指標が為替市場に与える影響について理解する。前半は米国、欧州、英国。
第5回
タイトル
第5章 経済指標と外国為替市場(後半)
内容
・世界各国の経済指標が為替市場に与える影響について理解する。後半はオセアニア、カナダ、中国。
第6回
タイトル
第6章 政策と外国為替市場
内容
・各国の金融、財政、為替政策が為替市場に与える影響を理解する。
第7回
タイトル
第7章 外国為替相場が経済に及ぼす影響と為替リスクのヘッジ手法
内容
・為替変動が経済に及ぼす影響に加え、為替リスクのヘッジ手法について理解する。
受講上の留意点 大学の既定のスケジュール通りに遅延なく受講してください。
成績評価基準 出席率(5%)+小テスト(30%)+ディスカッション(25%)+レポート(40%)
必読書籍 特にありません。
参考書籍 特にありません。
その他 特にありません。
事前学修・発展学修 事前学修
・日々ニュースや市場の動きに幅広く目を通し、昨今の各国経済・政治・市場の動向や重要なテーマについて把握しておく。
・各章の小テストは、正しく理解して頂きたい重要な点を示しています。動画を視聴する前に、小テストに目を通しておくことをお勧めします。

発展学修
・各章で学んだ内容は、ご自身の投資判断、経済・市場分析、または業務において、どのように実践できるか考察してください。
・日々のニュースや市場の動きを見るうえで、授業で学んだ基礎知識や分析手法を用いて、どのように為替市場の先行きを予想できるか考える。その後、見通しと実際の市場の動きを比較し、何が正しく、何が間違っていたかを検証する。
対面授業
対面授業を実施します。受講申込の際は「対面授業スケジュール」にて日程をご確認ください。